忍者ブログ

フィットネスで笑顔の毎日

東京都東村山市にあるロンドフィットネスクラブ東村山の公式ブログ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

消化と酵素

みなさん こんにちは
加藤です emoji


明日は健康診断です emoji



よっしゃ~っ!
チョコレート解禁まで、あと1日ぃ~ emojiemojiemoji




emoji




コラ!



解禁じゃ~ないでしょう!継続でしょっ!
はい、そうです emoji


でも口にしなくなったら、口にしないことに慣れてきました emoji



1つ食べると、美味しいを思い出してしまうので
出来るとこまで続けてみます emojiemoji





さて、先週少し触れました
消化と酵素の関係。


酵素とは

炭水化物、たんぱく質、脂肪(栄養素ビッグ3)などを分解して
消化吸収を促す働きがあります。

肉や野菜を摂っても(食べても)、そのままでは
カラダは栄養素として利用出来ないので
カラダが利用出来るカタチに変えてくれるのが、酵素のお仕事です。

また消化吸収だけではなく
栄養素がカラダの中で機能する為に
さまざまなプロセスを助ける役目も担ってるそうです。

参考にしている本に書いてあって
もっともだ・・・と感じたのは
栄養は "吸収" されてこそ、威力を発揮するって・・・

食事の考え方を変えるメッセージでした emoji



ドリンクやサプリを買わないでも酵素を摂る手段は
先週、述べたことも入ってますが


①生ものには酵素が生きたまま含まれている(酵素は熱に弱い)
②よく噛むことで唾液が出る → 消化酵素が分泌される
③食事中、水分をとると消化酵素が薄まるのでとらない
④ストレス、緊張を感じていると、早食いになるので気をつける


日常で、なんとなく意識してみようかな~、出来そうかな~というと
こんな感じでしょうか emoji


とにかく熱に弱い(48℃以上の加熱でなくなってしまうんでしたね)
酵素ですが・・・多くの食品、食事は加熱を必要としていますので
ライフスタイルに合わせて、意識してみて下さいね emoji



ちなみに④のストレス緊張=早食い
興味深いですね~(笑)


早食い=消化不良(消化酵素が分泌されない)=お腹が張る


大切なことや心配がある中、何かを実施する前にお腹痛くなるのって
これってこと!?


やっぱり
どんな時も時間に余裕をもって、穏やかに食事することが
心身共にとても大切なようですね emoji



では
3月は色々お忙しいと思いますが
お腹イタイ、イタイにならない為にも
リラックス&ストレス発散!
ゼヒ、ロンドに起こし下さいね emoji


あとは明日
私がチョコレートを解禁しないように見張っておいて下さい(笑)




emojiemojiロンドフィットネスクラブの最新情報はコチラemojiemoji
         http://www.rondo-sports.co.jp/higashimurayama/

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カウンター

公式ファンページ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

QRコード

CM

Copyright ©  -- フィットネスで笑顔の毎日 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]